bulltonのマニー日記

貯金ができない人間が総資産を増やすべく立ち上げたブログ

お金を管理する上で参考にした書籍

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 

今日、数ある節約本、家計管理本の中で一番

じぶんが参考になる、なるほど!と思ったのは

「正しい家計管理」(林總さん 著書)です。

 

黄色の帯のことばがこわいですよね。

「どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい。」

 

ひいいいいいーーーー。

 

お金のフローを決めたり、年間で予算を割り出したり、

いいヒントがたくさんありました。

その中でもいいヒントになったのが、

 

「総資産を目に見える化する」こと。

 

口座にあるお金、解約等すると返ってくるお金、

不動産、現金、などなど。それらの資産を合計して

先月よりも1円でも多く、ここみそですよ。

 

1円でも多くすること。

 

これが大事らしいです。ですので、このブログでは

ほぼ毎日総資産を記入していってますが、それは

家計簿がわりくらいに考えて、月末の時点で先月より

 

資産が増えてるか確認するようにしています。

2月末の総資産額より3月末の総資産額が1円でも

いいから増えてることを目標に。

 

どうぞおつきあいくださいませ。